[INFORMATION] Cradle to Cradle

2021.05.21 INFO

cradle to cradle-trade mark

Oshima Pros で扱ういくつかの床材は、環境への配慮を客観的な視点で評価するため、環境認証の Cradle to Cradle を取得しています。

【Circular Economy】
Cradle to Cradle は、サーキュラーエコノミーを目指した環境認証です。
そのため、古い製品から新しい製品をつくり出し、さらにその製品をから新しい製品をつくり出すことで、廃棄物を出さないサステイナブルな生産と消費を長く続けていくことを目的としています。
完全なサーキュラーエコノミーは長い道のりですが、一歩一歩、環境や人体にいい製品が世の中に増えていくようにという思いでつくられた認証です。

【世界的な広がり】
Cradle to Cradle は、およそ10年ほど前に策定された比較的新しい認証ですが、ヨーロッパとアメリカを中心に多くの企業や地域で広がっています。
アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコでは、公共事業でカーペットを使う場合には必ず Cradle to Cradle を取得した製品を使うよう条例で定められています。

【取得するための基準】
審査項目は、以下の5つです。
▽ 人体や環境に害の少ない素材の使用
▽ リサイクル素材の使用
▽ 再生可能エネルギーの使用
▽ 水の適切な管理
▽ 働く人や周辺環境、使用する人に公正な環境の提供

このように、製品の素材や製造方法に至るまで、総合的に環境や人体へ配慮している製品だけが認証を取得できます。

【認証を取得しているブランド】
Oshima Pros では、以下のブランドで Cradle to Cradle を取得しています。
▼ ege (デンマーク)
 ※ すべての製品で取得
▼ BENTLEY(アメリカ・カリフォルニア)
 ※ タイルカーペットのみ
▼ modulyss(ベルギー)
 ※ オプションバッキングのみ

特に、デンマークの ege は、すべての製品で Cradle to Cradle を取得している唯一のカーペットブランドです。

FREE WORD
TYPE
COLORS
PATTERN
PILE SHAPE
MATERIAL